漢方相談 タカキ薬局

錆びが精子の最大の敵

{妊娠を望む男性が摂るべきは抗酸化サプリメント}
男性不妊 精子についての国際的な研究
コクランレビューは、信頼性の高い方法で実施された臨床試験データを集め、
信頼性の高い方法で分析し、結論を導いています。

その結果、さらなる研究が必要としながらも、男性が抗酸化サプリメント
摂取することでパートナーの妊娠の可能性が高まるかもしれないとしています。
このことから、妊娠を望む男性、特に、パートナーが人工授精や体外受精、
顕微授精に臨む男性が摂るべきサプリメントは、抗酸化サプリメントであると言えると思います。

精子を活性酸素(酸化ストレス)から守る生活習慣も大切
活性酸素は、喫煙や大量の飲酒、偏った食生活、強いストレス、
睡眠不足などで増大することが知られています。
活性酸素量が身体に備わっている抗酸化能力を上回った時、精子はダメージを受けます。
ですから、抗酸化サプリメントを摂取するだけでなく、生活習慣を改善することも大切です。
男性が健康的な生活を心がけ、抗酸化サプリメントを摂取することで、
精子の質を高めることは、結果として、女性への治療の負担を軽くすることになります。
[文献] コクランレビュー「Antioxidants for male subfertility」

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG