漢方相談 タカキ薬局

【 この夏を乗り切る漢方薬 補中益気湯 】

【 この夏を乗り切る漢方薬 その1 】

今年は梅雨がとても長いです。 気温も

上がらないですね。(//∇//)

これは予測ですが、このパターンは一気に暑くなる

すると、その気温差についていけなくなり

一気にエネルギーを発散してしまいます。

そして外気が暑い分 冷たいもの飲食物の取り過ぎに

走り、胃腸・・・・漢方では『脾胃』を痛めてしまいます。

そこで役立つのが漢方薬  決してスタミナドリンクではありません。

子宝も 子宝こそ パワーが大事です。

`『疲れ・だるさ・・・ に 補中益気湯』

夏バテに用いられる代表的な漢方薬です。  疲れ・だるさが強い場合は

最初に使う漢方薬です。  食欲が落ちるのにも使います。

補中益気湯は
① 手足がだるい   ② 言葉に力がない   ③ 目に力がない

④ 口の中に白い生唾がたまる ⑤食べ物の味がしない ⑥熱い飲み物を好む

⑦ へその周りに動悸がある ⑧脈が散大で力がない

というのが 使う上での判断基準になります。

特に① がある場合は 三日分でも使ってみると効果がよくわかりますよ。

夏の疲れ防止のファーストチョイスです。

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG