漢方相談 タカキ薬局

【卵子を元気にする野菜 黒豆 】

【卵子を元気にする野菜 黒豆 】
食べものも 薬のひとつ 卵子を元気にする野菜をひとつずつ紹介します。
今回は 黒豆です。
おせちに定番の黒豆ですが、
胃腸の機能を高め、尿の出をよくして体の余分な水分を除く作用があります。
また 黒は 腎の色 といわれていて、昔から子宝によい食材として知られてきました。

習慣性流産の傾向がある方は 黒豆 ともち米を同量 おかゆとして食べると
胎児を保つと言われていますし、 黒豆と豚肉の煮込みは 精力を強化する
と伝えられています。
 
黒豆の黒色は  アントシアニンという成分  最近では目に良い物と認知されて
きましたが、昔の文献にも 目に対する効果  特に視力向上の効果がよく上げられています。
目を大事にする事が 安胎に繋がる事は言われていますので、妊娠してからも取ると
よい食材になります。

ただし 食べすぎは やはり消化不良を起こしてしまいますので
毎日 すこしずつ取るようにしてくださいね。

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG