漢方相談 タカキ薬局

【 男にもタイムリミットが!?~精子“老化”の新事実~ – NHK クローズアップ現代+】

2018年2月6日(火)放送
男にもタイムリミットが!?~精子“老化”の新事実~ – NHK クローズアップ現代+
2018年2月6日(火)放送。去年、「欧米男性の精子の濃度が40年で半減した」という衝撃の調査結果が発表された。日本人も対岸の火事ではなく、欧州4か国との比較で、精子の数が最も少なかったことが過去に判明している。最新研究でも、新たな精子のリスクが明らかになっている。ある年齢を境に、「受精卵の細胞分裂をさせる力がない」精子が急増する可能性があるというのだ。
WHOによると、不妊の原因は、半数が男性側にあるという。精子の状態を回復させる術はあるのか―。そして、不妊治療を受ける場合は、どのように向き合っていけばよいのか―。不妊治療を経験した俳優の石田純一さん・理子さん夫婦にも話を聞いた。
精子に関する最新事情を伝え、多くの当事者たちへのヒントを探る。
 
 HPより抜粋  



 
 
 
「男性不妊とたんぽぽ茶ショウキT-1」
 
たんぽぽ茶 ショウキT-1は女性用だと思われがちですが、男性にも効果があります。
 
たんぽぽ茶 ショウキT-1の主成分であるT-1エキス(糖鎖)による働き。
 
人間の精子と卵子の糖鎖が正常なら、瞬時に遺伝子情報を読み取って受精します。
また、糖鎖栄養素が不足すると精子に奇形が出やすくなります。
 
ホルモンバランスを整える。
 
たんぽぽ茶 ショウキT-1は睾丸に働いてFSH(卵胞刺激ホルモン)を正常に働かせます。
 
FSHが正常に働く事により、精子を作る能力が↑UPします。
 
女性に比べると、作用が少ないように思われますが、
 
「糖鎖」と「ホルモン」
 
妊娠における重要な栄養素を正常に働かせます。
 

 

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG