漢方相談 タカキ薬局

『精子にナッツがいい』


男性不妊にナッツがいいと報告です。
 

◎ナッツの常食は精子数や運動率を改善する

18から35歳の健康な男性119名をランダムに2つのグループに分け、一方のグループには通常の西洋型の食事にミックスナッツ(アーモンドやヘーゼルナッツ、くるみ)を1日に60グラム加え、もう一方のグループには加えず、14週間後に精液検査や精子DNA断片化率の変化を比較しました。

その結果、精子数や運動率、正常精子形態率で、ミックスナッツを食べたグループの男性は食べなかった男性に比べて有意に高いことがわかりました。

また、ナッツを食べたグループの男性では精子数が16%、精子運動率が6%、正常精子形態率が1%、そして、精子DNA断片化率が有意に改善されたとのこと。

このようにナッツを習慣的に食べることは精子の質にプラスの影響を及ぼすことがわかりました。

◎男性もカラダづくりを意識すべき

喫煙習慣のある男性は禁煙する、飲酒の習慣がある男性は、ひとまず、控える、そして、毎日、ミックスナッツを食べる、いずれも、お金のかかることではありません。

治療にかかる費用を考えると、男性のライフスタイルの改善はコストパフォーマンスが高いこがおわかりいただけると思います。

不妊治療に臨むカップルにとって、カラダづくりもふたりで取り組むべきです。

ナッツがなぜ、男性不妊に良いのか?

ナッツには豊富なビタミンEが含まれており、ビタミンEには抗酸化作用があります。

男性は普段から抗酸化作用のある物を食事より摂取する事により精子数や運動率、正常精子形態率に有意に働きます。

松康泉の主成分ピネシアコムオイルにはビタミンEの150倍の抗酸化作用があります。

またビタミンCでは500倍の抗酸化作用があります。(シトクロムc還元法)

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG