漢方相談 タカキ薬局


『男性も 血液中の葉酸の濃度が低いと胎児にマイナスの影響がでる』

葉酸のサプリメントを妊活の
一環で飲まれている人も多いと思います。

たまに
『葉酸』って男性にはどうなの?
って聞かれます。
今回は 男性と葉酸について 化学的に
説明させていただきますね。

結論から言うと
『男性も 血液中の葉酸の濃度が低いと胎児にマイナスの影響がでる』
と言う事です。

オランダの エラスムス医科大学の研究チームが
受精前後の父親になる男性の赤血球中の葉酸濃度と胚の発育の関連
について調べたところ

511の妊娠(自然妊娠が303:体外受精や顕微受精が208)において
父親の赤血球の葉酸レベルを濃度で4つのグループに分け
妊娠7週、9週、及び11週に胎児の頭殿長 や胚体積を調べました。

その結果、自然妊娠では胎児の頭殿長が、3番目に高かったグループに比べて、2番目に高かったグループや
最も高かったグループは有意に小さく、縦方向の胚体積でも同様です。

このことから受精前後父親になる男性の葉酸レベルは胎児の成育に影響することが示唆されました。

母親になる女性の葉酸濃度が胚の成育や胎児の健康に強く影響することがよく知られています。

その一方で、父親になる男性の影響については知られていませんでした。
男性も 葉酸の摂取は必要であるわけですね。

ただ日本人の40〜50%は遺伝子的に 人工的に作った葉酸は
代謝回路で使われない  生体活性がないものです。
天然の活性葉酸を摂取されたい方は 一度ご相談くださいませ。

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG