漢方相談 タカキ薬局

【不妊治療の保険適用について】

【不妊治療の保険適用について】
 

漢方相談 タカキ薬局
薬剤師 高木です。

 

安倍総理から 菅総理にかわり

不妊治療の保険適用が話題になってますね

普通

立法から施行まで数年かかると言われています。

 

そんな中、不妊治療の保険適用の施行までの

時限的措置として不妊治療の助成金の増額がニュースになりました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200921/k10012628891000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200921/k10012628891000.html

 

このニュースで話題になった助成金の
増額に関して東京にある杉山産婦人科の杉山力一理事長が菅総理と
1時間に治療の現状や患者さまの声、保険適用の問題点や助成金運用についてお話されました。

 

その中で不妊治療の助成金に対して杉山力一理事長が菅総理に提言された内容がわかりました。

 

※年収制限廃止
※第二子は回数制限を初回にリセット
※助成金額増額:初回 30万⇒40万、2回目以降15万⇒30万

 

あくまで提言の内容ではありますがどうもその流れになるみたいです。
今後に注目です。

 

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG