漢方相談 タカキ薬局

【男性不妊に効果的な食べ物 その2】

男性不妊に効く食べ物・食事⑩:ほうれん草
ほうれん草には、男性ホルモンの生成を促すビタミンEと精子形成を促す鉄分の両方が含まれているので、
ダブル効果が期待できる食材でもあります。
男性不妊に効く食べ物・食事⑪:ヤマトイモ
ヤマトイモはとても栄養価の高い食べ物で、昔から滋養強壮、疲労回復に効果があることから山のうなぎと言われています。
ヤマトイモに含まれるムチンは熱に弱いので、生のままか短時間の加熱にとどめる事でその効果が期待出来ます。
男性不妊に効く食べ物・食事⑫:大豆
大豆には、精子の増殖を活性化させるアルギニンが含まれています。他にも、大豆に豊富に含まれるビタミンB2は
エネルギーの代謝を盛んにするので、疲労回復やスタミナ増強にももってこいの食材なんです。
男性不妊に効く食べ物・食事⑬:さんま
精子を形成する働きをもつセレンを含んださんまですが、不足すると様々な不調を来たすとされている
ビタミンB12をとても多く含んでいるので、
毎日の健康維持にも欠かせない食材でもあります。
男性不妊に効く食べ物・食事⑭:たらこ
男性ホルモンの生成や性的機能の衰えを予防すると言われているビタミンEの含有量がとても多いたらこは、
日本の食卓には欠かせない食材の1つですよね。ですが、コレステロール値や塩分が高め、
一日に1/2腹程度が適量とされています。
男性不妊に効く食べ物・食事⑮:はまぐり
はまぐりには、精子形成を促す鉄分が多く含まれています。その他にも、スタミナドリンクの主成分の1つでもある
タウリンを多く含んでいるので、疲労回復や元気になりたい時には最適な食材とも言えます。
男性不妊に効く食べ物・食事⑯:シジミ
シジミにも、精子形成を促す鉄分や性のミネラルと言われている亜鉛が多く含まれていますが、
それ以外にも二日酔いや肝機能改善に効果のあるオルニチンを多く含んでいます。
是非毎日摂りたい食材ですがなかなか難しいという方には、シジミエキスの凝縮されたサプリメントもおすすめです。
男性不妊に効く食べ物・食事⑰:納豆
精力増強とされるムチンを含んだねばねば食材の納豆。朝食として召し上がる方も多いと思いますが、実は夜摂取した方が良いと言われています。
納豆には、精子の増殖を活性化させるアルギニンも含まれていて、その成長ホルモンの分泌は眠り始めてから2~3時間で
始まるので効果が更に期待出来るんです。
男性不妊に効く食べ物・食事⑱:アジ
精子を形成する働きをもつセレンを含んだアジには、スタミナドリンクの主成分の1つでもある
タウリンも含まれていますが、その含有量は他の青魚に比べると一番多いと言われています。
男性不妊に効く食べ物・食事⑲:魚のキモ
男性ホルモンの生成を促すビタミンEを含んだ魚のキモには、更に多くの精子を形成するセレンを含んでいて、
滋養強壮に良いとされている食べ物なんです。
男性不妊に効く食べ物・食事⑳:チョコレート
チョコレートには、男性不妊に効く食べ物としてあげられる亜鉛、鉄分、アルギニンが含まれています。
他にもたくさんの健康効果が期待されるチョコレートは、4000年前から「神の食べ物」と崇められ、
不老長寿の薬としても珍重されてきています。
男性不妊に効く食べ物・食事㉑:アボカド
 アボカドには、男性ホルモンを分泌させる働きをもつビタミンB6が含まれています。
精力アップに必要な男性ホルモンは自分で作りだす事が出来ないので、食事などで意識して摂っていきたいものです。
男性不妊に効く食べ物・食事㉒:セロリ
 セロリに含まれるアンドロステロンという成分には男性を興奮させる効果などがあり、
性欲促進・強壮が期待でき、疲労回復の効果もあります。
 

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG