漢方相談 タカキ薬局

【病院の治療薬の解説 クロミッド クロミフェン】

【クロミフェン:クロミッド】
今回は 病院で出ている治療薬の解説です。
クロミッド-300x300
性腺刺激ホルモン
(黄体化ホルモンLH:luteinizing hormoneと卵胞刺激ホルモンFSH:follicle stimulating hormone2種類)
が不足すると、排卵しにくくなります。
 
クロミフェン:クロミッドは、床下部または、脳下垂体前葉に作用し
LH、FSHの産生と放出を促進する作用があります。
無排卵症や無月経、排卵が困難の方に排卵誘発を目的に処方されます。
十分な性腺刺激ホルモンにより卵胞が大きく育ち、排卵できるようになります。
生理のみられる無排卵周期症の場合で、排卵の成功率は7080%以上です。
男性不妊症に応用されることがあります。この場合、性腺刺激ホルモンは睾丸に作用します。
男性ホルモンの分泌がよくなり、精子形成の促進効果が期待できます。
 
排卵誘発効果は、同類薬のセキソビットに比べ強いですが、
副作用として頚管粘液の分泌抑制や子宮内膜への悪影響があげられます。
副作用としては、頭痛、めまい、消化器・肝に障害がある他湿疹もあります。
乳がんや子宮がん、卵巣がん、あるいは卵巣腫大がある場合、使用できないことがあります。
肝臓病がある人も控えるようにします。子宮筋腫や子宮内膜症、乳がんの既往歴、乳房結節、
乳腺症のある人は、病状の悪化に注意するなど慎重に用いる必要があります。
妊娠中は禁止です。
副作用として子宮内膜が薄くなる傾向がありますので新鮮胚移植より凍結胚移植に向いています。
たんぽぽ茶ショウキT1は1996年ライフサイエンスに下垂体内のLH、FSHを増加させる事が掲載されました。

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG