漢方相談 タカキ薬局

「先生、ヤル気が出ないんですけど。。。 頭では分かっていても どうしてもヤル気がお気なんです。」 そんな時の対処法

おはようございます。 今日もたくさんの方が
当店にお見えになりますが、その前にパソコンに向かって
おります。  ブログもすでに556回 書かせていただきて
おりますが、ひとつひとつが自分の中の知識の確認・発見なのだと
感じております。

カウンセリングでこの時期に多いのが
「先生、ヤル気が出ないんですけど。。。 頭では分かっていても
どうしてもヤル気がお気なんです。」
春先って そういう事ってよくあります。
「春」は 芽吹きのシーズン  植物が寒さから解放されて芽吹くように
心も動き始めます。  「何かやらなきゃ・・・・と」
でも、 体がまだまだ 冬の体でまだまだエンジンが掛かっていないなんて
事があります。   そんな時にこんな事がおきます。
 
その場合、「自分のせいにしない事」 「季節のせいにすればいいですよ」
「大丈夫 そのうちに整いますから・・・・」 とお答えをしています。
実際に見ていても 「ヤル気がない」状態でダラダラという方はいなくて
そのうち 「また頑張ります 」と立ち直る方がほとんどなんです。
 
スポーツでもなんでも フルで走り続ける事はありません。
緩急をつけながら レースを作っていきます。
「無理な時は 無理をせず 心が整うまで待つ」
これが 「ヤル気が出ない時の対処法です。」

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG