漢方相談 タカキ薬局

松の節が酸化を防ぐ!? 男性不妊におすすめサプリ

男性不妊のサプリメントについて
錆びさせないことが大事ということをお伝えしてきましたが
タイスケ先生のオススメが
『松康泉』

松節が含まれた製品です。 松節には特殊な油性成分を含有しています。
松節(しょうせつ)とは、通称を松瘤(まつこぶ)といい、松の木自身が害虫や外傷による傷を治すために松の成分(ピネシアコムオイル)が集中してできたものです。
松節の抽出物の主成分としてPINECEACOMOILピネシアコムオイルがあり、精油・酵素およびリグニンなどが含まれており、ビタミンEより50倍、ビタミンCより20倍以上の抗酸化作用が認められております。
松節の主成分は、ヨーロッパで爆発的な人気の松の皮より抽出されるPYCNOGENOLピクノジエノールと同類の成分を含んでいます。
ピクノジエノールは、ヨーロッパにて、子宮内膜症・生理痛・子宮癌・肝機能改善・男性不妊、ウイルス減少等に効果をあげています。
その理由の一つに、抗酸化物質としての活性酸素を消去する能力です。
抗酸化作用がビタミンEの50倍、ビタミンCの20倍以上あるためです。
★松康泉には抗酸化作用のエビデンスがあります。
1スーバーオキシド(O-2)消去活性
活性化された好中球、マクロファージから細胞外に放出された
スーバーオキシド(O-2) の検出により松康泉が活性酸素を消去することを確認した。
((シトクロムc)還元法)
2化酸化水素(H2O2)消去活性
生体試料(顆粒球)から生じる化酸化水素(H2O2)の定量により松康泉が
活性酸素を消去することを確認した。(蛍光法)
前述のコクランレビューにあるように
◎ 男性が抗酸化サプリメントを摂取したグループは、摂取しなかったグループに比べて約4倍妊娠率が高かった
◎男性が抗酸化サプリメントを摂取したグループは、摂取しなかったグループに比べて、約5倍出産率が高かった
◎抗酸化サプリメントを摂取した男性は、摂取しなかった男性に比べて、精子濃度が統計学的に有意に高かった
◎妊娠を望むカップルの男性が抗酸化サプリメントを摂取することで、パートナーの妊娠の確率が高くなる。
 
現在、不妊で悩まれているカップルの男性不妊の割合は48%
 

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG