漢方相談 タカキ薬局

【受精卵のグレードについて】

「受精卵のグレード」について

受精卵のグレードが2種類存在します。

1つは初期胚(4細胞期胚)の段階、もう1つは胚盤胞でのグレード分類になります。

まずは、初期胚の分類ですが

1~5数字で表されグレードの数字が小さい方が妊娠率の高い胚とされています。

グレード1・・・割球が均等でフラグメンテーションがない・・・妊娠率20~30%

グレード2・・・割球が均等でフラグメンテーションが10%以下・・・妊娠20%~30%

グレード3・・・割球が不均等でフラグメンテーションが10%以下・・・妊娠率10%以下

グレード4・・・割球が不均等でフラグメンテーションが10%~50%・・・妊娠率5%以下

グレード5・・・割球が不均等でフラグメンテーションが50%以上・・・妊娠率5%以下

胚盤胞でのグレードは

初期胚のグレードとは異なり数字が大きくなるほど妊娠率が高まります。

グレード6・・・孵化した胚盤胞・・・妊娠率60%~70%

グレード5・・・孵化しつつある胚盤胞・・・妊娠率60%~70%

グレード4・・・完全胚盤胞、胞胚腔が全体に広がり透明帯が薄くなる・・・妊娠率50%~60%

グレード3・・・完全胚盤胞、胞胚腔が全体に広がる・・・妊娠率40%~50%

グレード2・・・初期胚盤胞、胞胚腔が1/2以上・・・妊娠率30%~40%

グレード1・・・初期胚盤胞、胞胚腔が1/2以下・・・妊娠率20%~30%

さらに最近では4ABなどとアルファベットがついています。

1つ目のアルファベットであるAはICM(将来的に胎児の部分)
2つ目のアルファベットであるBはTE(胎盤になる部分)

を表してします。

アルファベットはAが一番よくB、Cと続きます。

最後に先日、ご質問頂きました病院のカルテには「BL3BB」と記載されていました。

後半の3BBは、上記の説明となりますが、BLについてはまだ説明しておりません。

BLとはBastocystの略で胚盤胞という意味です。

つまり胚盤胞のグレードが3なので40%から50%の妊娠率となるのです。

不妊の原因の最新記事8件

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG